スタッフ全員の家具への理解を深めるため、月に一度の家具工場見学をしています。
昨日は主に杉の家具を作っていただいている有限会社アールテックさんにお邪魔しました。

DSC00607
説明をしていただいたのは、顧客対応担当の千葉さんです。

工場内

DSC00608この工場は元々テレビ台やキャビネットなどいわゆる箱もの家具。
を主に作ってしましたが、住宅環境の変化から無垢のダイニングテーブルに近年力を入れられています。
この写真は無垢のダイニングテーブルの材料の板材です。
右側がオーク材、左がウォールナット材です。

材木置き場

DSC00609
先程の板を綺麗にカットしていきます。

カットする機械

DSC00613
これはNCルーターといってコンピューターで穴を掘る位置を決めて穴をあける機械です。


NCルーター

DSC00614
これは杉のテレビ台を締めあげているところです。
締めあげながら扉の取り付けをしています。

はたがね

DSC00617

扉金具の取り付け

DSC00618
こうやって丁寧に家具作りが行われています。
いつも予定通りの納品ありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>